モノマチに行ってきました

台東区・徒蔵エリアで開催中のモノマチに行ってきました。

蔵前駅に着いたのがお昼前だったので、まずはランチ。
モノマチのマップには載ってないお店ですが、
tenabette(テナベッテ)という手鍋料理のカフェに行きました。
バンダイの本社の真ん前にあります。

テナベッテ外観

店内、ほぼお客さんがおらず、貸し切り状態でした。
オフィスが多そうなので、きっと平日の方が混んでいるのでしょう。
休日にゆったりランチできて嬉しい〜(*´艸`*)
店員さんも感じ良いし♪<ここ重要(笑)

テナベッテ内観

手鍋セットは980円で、メイン1品とサブ2品を選べます。

メインは、私がチキンごはんエスニックソースがけ、
takaが牛テールカレーをチョイス。

エスニックソースはパクチー抜きでお願いしました。
ショウガ&チリソースがとっても美味しくて、
野菜たっぷりなのも嬉しい!

チキン

カレー

 
サブメニューで頼んだデザートのマフィンプディング。
甘さ控えめで、卵の味が生きてます!
いろいろ具も入ってて、いろんな味が楽しめました♪

デザート

 
店内では焼き菓子もたくさん販売されていて、
テイクアウトのみのお客さんもいらっしゃいました。

私も何か買って帰ろうと思って見ていたら、
パティシエのお姉さんが「マフィン焼きたてですよ〜」と言って
美味しそうなマフィンを運んできました!
しかも私の嫌いなドライフルーツが入ってない!
買うしかない!(笑)

全種類買いたいくらいでしたが、グッと我慢して
「ピンクのりんごジャム&クリチ」
「Wオレンジホワイトチョコレート」
「アメリカンチェリークランブル」
の3つを買いました。
明日のおやつにしようと思います♪

マフィン

 
さてさて、腹ごしらえも済んで、いよいよ散策開始です。

ホームページには、まずインフォメーションセンターで
マップを手に入れると書いてあったのですが、
参加店舗に普通にマップが置いてあったので、
わざわざセンターまで行かずに済みました(^_^)

私たちはEastエリアを中心に見てまわりました。

たくさんのショップに立ち寄りましたが、
個人的に良かったショップを紹介します☆

 
カキモリ

自分だけのオリジナルノートが作れる文具屋さん。
紙選びが楽しそう! いつか作ってみたいです。

素敵なテープカッターがあって買いたかったけど、
とても持って帰れない重量だったので諦めました(涙)

カキモリ

 
MAITO kuramae

草木染のファッション雑貨のお店です。
スカーフがとっても美しかった!

MAITO kuramae

 
REN 蔵前店

レザーバッグのお店。
バッグがと〜〜っても軽くてびっくり! 発色も美しいです。

REN 蔵前店

 
つまみ堂

つまみ細工のパーツ屋さん。
店頭でつまみ細工のアクセサリーを販売していました。
制作の参考にしようと思ってガン見してきました(爆)

つまみ堂

つまみ細工

 
とんぼ玉 kinariガラス

とんぼ玉のお店です。
店内には所狭しととんぼ玉が並んでいて、
見ているだけでも楽しいです♪

kinariガラス

娘のヘアゴムにしようと思って、
デコポンちゃん(笑)とかえるちゃんを買いました♪

トンボ玉

 
Keito

以前「馬喰町ぶらり」の記事で紹介した毛糸屋さん。
つい先日、浅草橋へ移転オープンしました。

Keito

ここでも作品をガン見し(笑)、毛糸を買って帰りました。
糸巻きボタンの制作用に少量毛糸が嬉しい!

毛糸

 
蔵前四丁目カフェ

takaがお茶したいというので、
マップを見て一番近くにあったカフェに寄りました。

蔵前だからでしょうか…蔵のようなデザインの外観です(笑)
おしゃれカフェなのにホームページのデザインがひどいのが気になります。

蔵前四丁目カフェ外観

2人ともりんごタルトを注文。
りんごとカスタードクリームの甘さのバランスが
ちょうどよくて美味しかったです♪

りんごタルト

 
ニコリ

パズルのお店。
テーブルにたくさんのパズルが置いてあって、自由に遊べます。
子どもから大人まで楽しめるのがいいですね。
ギネス申請中の超ロングナンクロにびっくり!

ニコリ

 
台東デザイナーズビレッジ

モノマチ散策のシメは、台東デザイナーズビレッジ。
デザイナーさんたちが入居している施設で、
モノマチ期間は一般開放されているようです。

FIORAIAさんの皮小物がすごく私好みでした!
いつかお財布買いたいです。

台東デザイナーズビレッジ

 
モノマチは明日29日(日)まで開催されていますので、
興味のある方は是非足を運んでみて下さい!

モノマチ公式ホームページ

mizuki の紹介

美味しいものを食べることと写真を撮ることが好きです。
カテゴリー: Cafe & Restaurant, Design, Food, shopping, 散策   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です